今回は片付けができないことによって起こるデメリットについて見ていきます。
▼片付けないことのデメリット
片付けできないと、さまざまデメリットが起こります。
・物が見つからない
・気が散る、イライラする
・ホコリやカビ、ダニが発生する
部屋が散らかっていると、探しものが見つかりにくくなります。
また物が多いと注意が散漫になりがちです。
例えば勉強中に漫画が視界に入り、ついつい気が散って漫画を読んでしまった、という経験があるかたも多いはず。
物が散らかっていると掃除機も使えません。
ホコリだけでなくカビやダニも発生しやすくなるでしょう。
▼片付けられない原因は?
片付けられない原因には、さまざまなものがあります。
■物が多い、収納が少ない
物が多かったり収納が少なかったりすると、そもそも物が片付けられません。
要らない物を思い切って処分するのはもちろんですが、「この部屋にこれは必要?」と一度考えてみましょう。
バスタオルは洗面所、本は書斎、というように部屋の機能を考えると片付けやすくなりますよ。
■理想が高すぎる
「部屋を一気にピカピカにしよう」と考えるとなかなか上手くいきません。
しかし「何か1つだけ片付ける」というのは意外と簡単です。
まずは1つだけ片付ける習慣が身に付けましょう。
いつの間にか無意識に片付けている自分に気づく日が来るはずです。
▼まとめ
「どうしても片付けられない」というかたは、自分を責めるのは逆効果です。
思い切ってハウスクリーニングを頼んでしまうのも一つの手ですよ。
三重県四日市市にある「ダスキン四日市」は、ハウスクリーニングの専門業者です。
レンジフードや
エアコンなど、普段目につかない部分のクリーニングも承っておりますので、ぜひお気軽にご利用ください。