浴室や洗面所などにある鏡は、意外と汚れやすいものです。
今回は、そんな汚れた鏡をきれいに掃除する方法を見ていきます。
▼
水回りにある鏡を掃除する方法
家の中でも特に汚れやすい
水回りにある鏡をきれいにするのには、おすすめの方法があります。
■
水回りの鏡の汚れの原因
浴室や洗面所にある鏡には、しばしばうろこ状の汚れが見られるのが特徴です。
このうろこ状の汚れの正体は水垢で、水道水に含まれるミネラル分が空気とくっついてできています。
ミネラル分の一つであるケイ素は、水道水と鏡の成分の両方に含まれているために結合しやすいことが、水垢が落ちにくい大きな要因です。
■うろこ状の汚れの落とすアイテム
うろこ状になって鏡にこびりついた水垢を落とすには、クエン酸などの酸性洗剤を用います。
水垢はアルカリ性のため、酸に弱いからです。
また、お酢で代用することもできます。
■クエン酸を用いる方法
水100mlの中にクエン酸を小さじ1/2入れ、よく溶かしたらスプレーボトルに入れましょう。
これを鏡の汚れに吹き付け、キッチンタオルなどで覆っておくと、次第に汚れが落ちてきます。
その後はきれいに洗い、乾いた布できれいに拭きあげたら出来上がりです。
■お酢を用いる方法
お酢を用いる際は、お酢と水が1:1の割合になるように液を作ります。
その後の手順はクエン酸と同じで、汚れが落ちてきたのを確認したら洗い流し、よく拭き取りましょう。
▼まとめ
鏡に付いたうろこ状の汚れは、水で拭いただけでは落ちないことがよくあります。
クエン酸やお酢を使った掃除方法は、比較的お手軽なのではないでしょうか。
ただ、かなりこびりついてしまった鏡の汚れを落とすのは一苦労です。
そんな時はプロの技で汚れをきれいに落とす当社に、お気軽にご相談ください。